Blog

ブログ更新情報


2023

【2023引退blog #12 佐藤颯立】

もう少しで引退という実感がまだ湧きませんが引退ブログを書いていると 4 年間の出来事が思い出されます。長いようであっという間の 4 年間だったというのが正直な感想です。

そんな 4 年間を軽く振り返ってみようと思います。


1,2 年生の頃はほとんどフィールドに立った記憶がありません。同期や他大に進学した高校の同期が試合に出て活躍する中で自分は何をしているのだろうと日々葛藤していました。

そんな中チームは BIG8 への昇格を決めて嬉しさがこみ上げる一方で自分は何も出来なかったという悔しさを抱えたまま 2 年目のシーズンは幕を閉じました。

3 年生の春シーズンは試合に出場する機会を頂いて充実したシーズンを送っていました。 

ですが、スターターとして試合に出られるようになったことでどこか調子に乗っていた部分があったのかもしれません。そんな様子も QB コーチのお二人には全てお見通しだったの

でしょう。「驕れる者久しからず」という言葉がありますがその通りだと思います。

どこか浮ついた状態で秋シーズンを迎えた私は当然結果を残すことが出来ず3 試合目で受けたQBサックの影響でシーズンエンドとなってしまいました。


3 年生のシーズンでは沢山スナップを受けさせてもらいましたがその中で一つだけ今でも忘れられないプレーがあります。

そのプレーは東海大学戦に向けてインストールされたプレーだったのですが浮ついていた私はアサイメント理解が甘いまま試合当日を迎えました。

プレーがコールされるとレシーバーが空いていたにも関わらず私の理解不足でパスを通すことが出来なかったのです。 

試合に負けてしまったこと、私自身のシーズンラストゲームとなってしまったことから今でも脳裏に焼き付いています。

そんな悔しさをバネに飛躍を誓ったラストシーズンでしたが結果は思い描いていたものとは程遠いものになってしまいました。


個人としては副将になったものの結果を出すことが出来ずチームにもコーチにもたくさん迷惑をかけたともいます。

なぜこんなに向き合っても結果が出ないのだろうと悩んでいた時期もありましたが今思えば取り組み方が甘かっただけかもしれません。

実際にウエイトの数値が伸びたのも 4 年生になってからで 3 年間の取り組みが甘かったことは間違いありません。

秋シーズンを迎える直前に OC を兼任することになりグラウンド外で準備しなければならないことも増えました。 

4 年生なのに自分はほとんどフィールドに立つことが出来ない悔しさからやり場のない気持ちに襲われたこともあります。

かといって OC として結果が出ているわけでもない。そんな状況でも 2 週間後には次の試合がやってきます。

負けてしまった試合は全て私の準備不足だったと思います。もっとこのスタンツをイメージさせておければ、もっとこのスカウティングを共有しておけば、こんなアサイメントを用意しておけ

ば、、、 後悔することはたくさんありますがもう過去は変えることが出来ません。 

今出来るベストなことは土曜日に迫った東海戦に向けて最高の準備をして勝つことしかないと思っています。

自動降格という結果になってしまったことは本当に申し訳ないですが最終戦に勝利して何か一つでも後輩たちに残してあげることが出来ればと思います。

ここまでは後悔ばかり並べてきましたが同時に私の 4 年間は感謝にも溢れています。後悔だけを書き連ねても面白くないので、最後は感謝のメッセージを残して終わろうと思いま

す。


まずは同期のみんなへ

副将として情けない部分や未熟な部分もたくさんあったと思いますが最後まで見捨てずに一緒に戦ってくれてありがとうございます。みんなと過ごした思い出は一生の思い出です。

引退してからも遊んでください。


オフェンス同期のみんなへ

みんなには厳しいことを言ったこともあったと思います。だけどこの 8 人で最終戦を迎えることが出来てとても嬉しいです。プレイヤーとしても OC としてもなかなか結果を残すことは出来ませんでしたがみんなと一緒に最終戦に勝って終われれば良いなと思います。本当はもっとみんなと一緒にフィールドに立ちたかったです。最後は 8 人の力を出し切って終わりましょう。 みんな大好きです。 最終戦は啓介、悠志も一緒にグラウンドで大暴れしてやりましょう!


先輩方へ

現役の時も引退してからも先輩方に助けられてばかりの 4 年間でした。人数が少ない中で先輩方の存在が無ければ今シーズンを戦い抜くことも不可能だったと思います。

先輩方のやさしさに甘えてばかりでしたが皆さん大好きです。また飲みに連れて行ってください。


陣野さんへ

現役として 3 年間、引退されてからの 1 年間本当にお世話になりました。陣野さんが引退されてからいかに僕のやりやすいようにしてくれていたか、どれだけ陣野さんの存在が大

きかったかを知りました。 その当時は全く気付いていなかった自分が恥ずかしいです。最終戦もお手伝いに来てくれるとのことなので勝って恩返しできればと思います。


後輩のみんなへ

ハードな練習や環境の中で不安や不満もたくさんあったと思います。それでもついてきてくれた後輩のみんなには感謝しかありません。この 1 年間が何かみんなにとっての財産に

なればとても嬉しいです。来年もお手伝いに来るので BIG8 への復帰をぜひ成し遂げてください。


オフェンスのみんなへ

とても未熟な OC でしたが信じて戦ってくれてありがとうございます。オフェンスが得点することが出来なくて試合に負けてしまったことは僕の責任だと思います。

ですが今年の下級生の活躍を見ていると来年以降が楽しみです。みんなならもっと良いオフェンスを作ることが出来ると思います。

 頑張れ!大凱、 孝昌、 大輔の三人とはいろいろな話をしたと思います。楽しかったよ、ありがとう。三人に来年のオフェンスは任せます、君たちなら大丈夫!


祥生、ひな子、百々代へ

大好きな QB unit の三人がいたからこそ毎日楽しく練習できたと思います。ポジションリーダーなのに三人に頼ってばかりの 1 年間でした。 

またみんなでご飯食べに行こうね。 1 年間ありがとう。


大好きな友達へ

部活のオフにわざわざ予定を合わせてくれたり試合の応援に来てくれたり、悩んでいるときにはいつでも飛んできて話を聞いてくれたりしてくれてありがとう。みんながいなかっ

たら 4 年間続けてこられなかったと思います。ありがとう。


最後に家族やお世話になった人たちへ

周りの皆さんのサポートが無ければ何も出来なかったと思います。 4 年間の部活で学んだことを活かしてここからは恩返しできればと思います。これからも見守っていてください。


長くなってしまいましたが感謝を伝えたい人を挙げていてはキリがないのでここでいったん終わろうと思います。

周りの人たちに助けられてばかりの 4 年間でしたが今度はお返しする番だと思っています。みなさん待っててください。

後輩のみんなには一つだけお願いがあります。 なんとか BIG8 復帰を決めて僕たちの雪辱を果たしてください。そのために出来る手伝いなら何でもします。また真田堀で会いましょう。


QB #8 佐藤颯立


コメント
名前

内容