いつもGEを応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。
今年度主将を務めました原田と申します。
約10年前、私は初めてアメフトと出会いました。はじめた理由は、みんなと同じことをしたくない、ただそれだけの理由です。そんな理由で始めたアメフトが、ここまで好きになり、ここまで続けているなんて思ってもいませんでした。みんなには一度話したことがありますが、僕は中学の頃一人でアメフトをしてました。教室で馬鹿にされることだってありました。それでもアメフトが好きで毎日のように一人でグラウンドに行ってました。不思議ですね。高校に入ってからは、仲間が増え、チームスポーツとしてのアメフトにさらに魅了され、どんどん好きになっていきました。朝は部室で筋トレをし、昼休みは部員とキャッチボール、練習後のアフターではタッチフットで遊ぶ。そんな幸せな毎日を送っていたような気がします。それのせいなのか、クラスの友達が気付いたら減っていました。別に嫌われていたわけではないですよ。多分。
大学が決まった頃には、特に迷うことなくアメフト部に入部することを決めており、3月くらいから練習に参加していました。当時、同期は20人くらいいたのかな?1年生の頃の自分は、あまり誰とも話していなかったのでそこまで記憶に残っていません。
大学2年の時が、人生で一番しんどかったかもしれません。毎日のようにアサインミスをし、Mtgでは詰められる毎日。辛すぎてレビュー中に泣き出したこともあります。それでもこの一年間で学んだことが今の自分に活かされており、当時の4年生には本当に感謝しています。ありがとうございます。2年生の辛かった時期の反動か、3年生の時の自分は、ただの怠け者だったと思います。きっとこのときの取り組みが、4年生になった自分を苦しめたのでしょう。
4年生で主将となり、「誰よりもフィールドで声を張り、誰よりも頑張る姿で選手を引っ張る」という自分の中の理想のリーダー像を体現することをこの一年間意識してきました。コーチmtgで怒られた後でも、死ぬほど暑くても、アップの時からみんなを引っ張ろうと
努力しました。でも、今思えば全然足りていなかったですね。リーダーなのに、怪我のせいでフィールドに立てない時間が多かったことは、この一年間の何よりも悔いです。申し訳ない。
自分語りばかりしてもあれなので、ここからは感謝の思いを綴って終わりたいと思います。
<監督/コーチ/三田さん>
考えも行動も未熟な上、皆さんの意見を素直に受け入れないことも多く、何度も同じ失敗を繰り返していた自分を、最後まで見捨てずにご指導して頂きありがとうございました。皆さまから教えて頂いたことは、数えきれない程あり、1年前の自分よりも成長することができたのは、間違いなく皆様の支えがあってこそでした。この1年間学んだことを活かし、社会人になっても強く生きていきます。本当にありがとうございました。
<学生コーチ/OBの方々>
4年が少ないということもあり、皆様のアドバイスや相談がなければ行き詰まることも多かったと思います。また、忙しいところ、練習に参加していただいたおかげで、質の高い練習を実施することができました。本当にありがとうございました。
<幹部の後輩たち>
この1年間みんなの協力なしに、チーム運営をすることはできなかったと思います。授業で忙しくても、試合後に疲れていても、嫌ごと言わずにMTGに参加したり、チームをまとめようと努力してくれたその姿勢には感謝しかない。りょうへい、しょうい、ゆうご、八木ちゃん、まこちゃん、ありがとう。
(兼松)
君は相変わらず細いね。そんな兼松とも、3年前の過酷な時代を共に生き抜き、共にフィールドを走り回ったね。気づいたらup中にトイレに逃げている君も、mageになれば真剣に取り組み、後輩のDBたちにも厳しい指導をしている光景は、まさに感動ものでした。来年のdefenseを引っ張る者として、期待してるぞ!3年間ありがとう。
しげ
何度怒っても、反省しているふり。合トレしいるのに、インターバルでどこかへ消える。お前は肝が据わりすぎだよ。でもな、しげ、来年で君はもう3年生なんだぞ?俺はお前が心配だよ。。。そんな君だけど、アサイメントの理解力、スカウティング能力はピカイチだったね。悪いところの方が多いかもしれないけど、来年しげがフィールドで活躍する姿を見たいです。頑張れ!2年間ありがとう。
ゆうだい
彼女とデートの日は、あからさまにおしゃれをし、mtg中に早く帰りたそうな素振りを見せるのはもうやめよう。岸田と中西がやばすぎて、まだまともに見えていたゆうだいも、早いことももう上級生です。痩せたら開花するその才能を早く爆発させて、来年フィールドで暴れてくれ!腕ばかり鍛えてないで、全身鍛えろよ!応援してる。2年間ありがとう。
たいよう
やぁLB随一の問題児。遅刻はする、タメ口使う、すぐに駄々こねる。君は小学生です。冗談だよたいよう。お前がいなかったら今年のdefenseは成り立ってなかったよ。1年目なのにLBの難しいシステムを理解しようと努力していたね。でもな、来年はお前のことを叱ってくれる小林夫妻はもういないぞ?次は持ち前のプレーでみんなを引っ張って、強いLBユニット作ってくれ!1年間ありがとう。
まっさん
君の足首が見たことのない方向を向いていたあの日を俺は忘れていないよ。痛かったよな。あんなメニューを組んだ俺が悪かったよ。ごめんな。どこか抜けているように見えるまっさんも、練習の時は真面目に取り組んでいたね。LBは難しいポジションかも知れないけど、取り組み次第でいくらでも上手くなれる。頑張れよ!1年間ありがとう。
((けいすけ))
自分のことが書かれていないと不安に思ったそこの君。大丈夫書いてあげるよ。なぜかLBの中で一番覚えが早く、短期間で試合に出るまでに成長したけいすけには、ぜひ来年LBリーダーになってもらいたい。Beforeでボール投げてないで、来年もLBで活躍してくれ!また遊びにいこうな。2年間ありがとう。
<後輩のみんな>
正直日々の練習は辛く苦しいことがほとんどです。俺にはよく分からないけど、飲みに行ったり、クラブに行ったり、旅行に行ったりすることが一般的な大学生の快楽なんでしょ?そんなのは、一瞬の快楽だよきっと。大半以上がきついことかもしかないけれど、成長を感じた瞬間、試合に勝ったり負けたりしたときの思い、これらはこの先まだまだ長い自分たちの人生においてきっと価値のあるモノになる。何事も逃げることは簡単。だからこそ、フットボールが好きなみんなには、何があっても食らいついて欲しい。それがきっとみんなを強くさせると思う。素直で、負けん気のあるみんななら大丈夫。頑張れ!
<同期>
3年生までは、なんてことない仲だったのが一変、4年になってからぶつかり合うことも多く、時に嫌な思いにさせることも多かったと思います。ごめんね。それもこれも、全部アメフトのせいです。アメフトさえ無ければ、そんなことになってなかったと思います。4年間少ない同期だったけど、乗り切った皆とは、卒業しても仲良くしたい。そう思うばかりです。これからもよろしく!
<両親>
きっとこれまで部活のことは家で一切話さなかったので、不安に思うこともあったかと思います。でもそれでいいんです。辛く苦しかったことは、自分だけが知っていれば良い。両親には試合で楽しそうにプレーをしている姿だけを見てくれればそれで良かったんです。この10年間、食事や送迎、莫大な医療費の支払いなど文句言わずにサポートしてくれたおかげで、のびのび楽しむことができました。ありがとう。これからはがっぽり稼いで親孝行しますよ。
つい最近まで、社会人になっても草フットボールでもしようかなと考えていましたが、そんな思いとは裏腹に体が悲鳴を上げているので、アメフト人生もこの辺で終止符を打っときます。なので、自分がプレーできる時間もあとわずか。これまでアメフト中心に生きてきたので、お別れするのは大分寂しい。今の思いは、今年一年間共に頑張ってきたみんなと勝って終わりたい。その思いだけですね。この一年間迷惑を掛けることの方が多かったかも知れないけど、最後まで付いてきてくれたみんな、本当にありがとう。
最後必ず勝とう!
これからのGEに幸あれ。
LB#0 原田誠也