こんにちは、2年TRの岡野奈月です。
今回は、上智大学でもあまり実態を知られていない看護学科についてご紹介したいと思います。
2年生から目白キャンパスに移り、本格的な勉強が始まりました。
薬理学、免疫・感染症学、疾病・治療学etc……臨床経験が豊富な先生方から怒涛の勢いで知識が詰め込まれていきます。
実技の授業ではヘルスアセスメントやシーツ交換など、病棟を模した実習室で演習を行います。
これを言うと、たまに「TikTokで見る〇〇の練習は本当にやるの、?」などと聞かれますが……
はい、やります。来週やります。
また、大学生らしく自分で時間割を組んで全休を自由にゲット!とはならず、ほぼ必修であるため授業の融通の利かなさは高校さながら。
常に寝るな寝るなと言い聞かせ、膝の間に教科書を挟んでみたり首を少しだけ大きめに振ってみたりするものの、睡魔との戦績はイマイチです?
とはいえ毎日楽しんでいます。
患者役になった時は意気揚々とベッドに潜り込み、80代のおばあちゃんを熱演(ただ寝てるだけで良い!楽!)、学科はほとんど女子なのでそれはそれはバラエティに富んだ会話が繰り広げられます。実技班も定期的に組み変わるので、友達がどんどん増えます。辛いと聞く看護実習も、この仲間となら乗り越えられそうです。
「医者は病気を診て、看護師は人を看る」
と言われるように、私はTRとしてGEの選手たち一人ひとりをみていきたい所存です。いち早く体調変化に気が付けるように、プレイヤーが心身の不安なくプレーに集中出来るように、明日も目白キャンパスから全速力で真田堀グラウンドに向かいます?♀️?
WRITER:岡野奈月